お店選びにインスタ映え気にする?
女子高生⇒「気にしない。そこまでするのは好きじゃない」
~ストーリーはリアルさが、画像投稿は自分のブランティングが重要~

お店選びにインスタ映え気にする? 女子高生⇒「気にしない。そこまでするのは好きじゃない」 ~ストーリーはリアルさが、画像投稿は自分のブランティングが重要~

昭和な感じがレトロブームとなって女子高生たちに浸透中!?次にやってみたい写真の加工「写ルンですみたいな感じ」

――何か写真を撮るときとか加工する時のこだわりはある?

日野さん:うーん…光の写り方が大事だと思うんで、まわりが暗かったら、写真を撮った後で明るさを上げたりとかする。あとインスタのフィルター。
清水さん:最近は、暗い所で光るネオンがオシャレだなって思うんだけど、どう撮っていいかわからないから、暗い場所で撮るのは諦めて、明るい場所で撮るようにしてる。
日野さん:今まではフラッシュを焚いて白くしてたけど、最近はやめちゃった。
阪倉さん:最近は特にないかな…?あと、インスタで投稿する写真の加工を統一(加工の系統を統一)してるけど、すぐ飽きちゃう。
日野さん:インスタ投稿一覧を統一するの難しくない?
阪倉さん:難しい。
日野さん:私は色々な写真撮るから全然統一してないけど、統一する子は毎回同じ加工の仕方でやってて、すごいなーって思う!

阪倉さん:私は今は白っぽい加工で統一してるけど、黒に変えたいんだよね。
日野さん:そういう時って、一回全部消す?友だちに全部消してる子がいて、もったいないって思ったんだよね。
阪倉さん:画像消さずに一列を無地の画像にして、次から加工の系統を変える子もいるよね


【参考図】加工を統一、一列を無地の画像にして加工の系統を変える例

――写真を加工するアプリは何使うの?

阪倉さん:B612とか、インスタ。
日野さん:私はインスタで色々なパターンの加工で作ってから見比べて投稿してる。でも、インスタのフィルター機能は画像を投稿しないとカメラロールに保存されないから、一回投稿したらすぐ消す。
清水さん:私はアプリじゃなくて、iPhoneの標準アプリの画像加工機能を使うから、自分のお気に入りを一枚作って終わり。

――加工にはどのくらいの時間がかかるの?10分とか15分?

日野さん:そんなにかからないかな。最近は慣れてきて、明るさとかコントラストとか、自分の好きな加工のパターンも覚えたから、すぐにできちゃう。

――画像を白く加工していたりするのをよく見かけるんだけど、それってどうやって加工してるの?

阪倉さん:インスタで調整してから保存して、Analog Parisで加工してる。有料なんだけど、韓国で流行ってるやつ。本当はピンクにできるけど、あえてピンクにしないで、白っぽくしてます。最初はインスタで明るさを調整して、影を消したりとか明るさを暗くしてから、アプリで明るくしてる。

――他にどんな加工をするの?

全員:コントラスト。


【参考】今回撮影したパンケーキを女子高生が加工した写真(加工前/加工後)

清水さん:あと他には、彩度を変えることはあるかな。ハッキリした濃い色が好きなんで。明るくして、コントラスト上げて、彩度上げてって感じ。
阪倉さん:私は明るさを上げて、影(シャドウ?)を上げて、彩度も下げる。
日野さん:マジで?それやったらさ、めっちゃ白くなるよね?
2人)白い。
阪倉さん:でも、ちょっと飽きてきてるから、この加工はもう終わり(笑)

――加工の流行りってあるの?

日野さん:最近、女子は白っぽいのが多いよね。あとは全体的にピンクとか。
阪倉さん:(ピンクは)昼間ならいいけど、夜だと難しいよね。その点、白は何にでもいける。でも飽きちゃったから、次は黒!あと今やりたいのは、「写ルンです」とかで撮ったときみたいなフィルムの感じ。黒で、レトロでオシャレ。
日野さん:最近、そういうのがSNOWで撮れる(※)ってわかったの!

SNOWで加工した画像
(※)【参考】教えてもらったSNOWのフィルターで加工した画像例

阪倉さん:でも、あえてSNOW使いたくないんだよね(笑)SNOWじゃなくて、ちゃんとした有料のアプリを買おうと思ってるんだ。
日野さん:日付を入れられるのとか、めっちゃいいよね。
清水さん:それいい!

――レトロっぽく見せるためには日付が大事なんだね!

日野さん:誰かと遊んだとき、その日のうちにアップしたら、「今日撮ったやつだよ」って感じがするから、あたし的には日付残ってくれてる方がいい。

――(画像を見ながら)使い捨てカメラみたいな感じするね。

日野さん:そうなんです。久々にSNOW開いた時に気づいて、「SNOWヤバくね?」って(笑)
阪倉さん:(アプリのアイコンを見せながら)私はこれ買おうと思ってます。韓国で流行ってる「GudakCam」
日野さん:(画像を見せながら)こういう感じ。
阪倉さん:こういうのがやりたいの。(日付を指しながら)ここが大事。

――みんな、インスタントカメラの時代のこととかは知らないよね?

日野さん:全然知らないけど、おしゃれだなって思います。
清水さん:服とかもレトロかも。今はチェックが流行ってるし。
阪倉さん:今、韓国でチェックが流行ってるんだよね。
清水さん:やっぱり、そういうの韓国から来るんだよね~。

ーーインスタの加工のブームに昭和なレトロ感がキテいるのと、そのブームが韓国からやって来ているなんて、ビックリ!女子高生たちが見ているのは、インスタの向こうの韓国だったんですね。今日はありがとうございました!

1 2 3