お店選びにインスタ映え気にする?
女子高生⇒「気にしない。そこまでするのは好きじゃない」
~ストーリーはリアルさが、画像投稿は自分のブランティングが重要~

お店選びにインスタ映え気にする? 女子高生⇒「気にしない。そこまでするのは好きじゃない」 ~ストーリーはリアルさが、画像投稿は自分のブランティングが重要~

アカウントは複数、ストーリーは「リアル」な映像が大事!インスタの使い方も変わってきた?

――パンケーキはよく食べに行く?

日野さん:食べに行くけど、ごはんを食べた後に行くことが多いから、友だちとシェアします。それをストーリーとかインスタにアップしたら、他の友だちから「おいしそー」とか「あたしも行くー」とか来る。
清水さん:ストーリーめっちゃ見てる人いない?ストーリーって見た人数が出るけど、写真の投稿にいいね押す人よりも多い。

――(インスタの画面を見ながら)さっき、ストーリーにアップしたばっかりなのに、もう10人以上の人が見てる!

日野さん:ストーリーは、いつも400人くらいの人が見てるんですよ。それに、場所の位置づけもするから、わかりやすい。友だちからも「そのお店どこ?」って聞かれないし、お互い便利。
清水さん:位置づけしてると、みんな(お店とか場所とかの詳細が)わかるから。

――今日のパンケーキの画像はどっちに上げる?Twitter?インスタ?

全員:インスタ!
清水さん:インスタだけど、本アカ(※)には乗せない。本アカには、友だちと遊びに行った写真とかで、サブアカ(※)に「おいしいカフェ見つけた」を載せます。

※メインとなるアカウントの意味
※メインとなるアカウント以外のアカウント

――インスタのアカウントって何個持ってるの?

日野さん:2個持ってます。本アカとサブアカ。サブアカは趣味用で、本アカの方は(リアルな)友だちしかフォローしてない。なんかぐちゃぐちゃになっちゃうのが嫌で…。
サブアカの方はフォロワーゼロで鍵かけてます。
清水さん:私は、アカウント3つ持っていて、本アカとサブアカが2つ。サブアカのうちの1つは公開してるけど、本アカは友だちだけで鍵かけてます。
阪倉さん:あたしは本アカと趣味アカの2つだけで、鍵はかけてないです。

お店選びに「インスタ映えは気にしない」女子高生のカフェ選びの基準は意外とシンプル

――お店でご飯選ぶときにインスタ映えを気にする?

阪倉さん:気にしない。気にしてたら、本当に食べたいものが食べられないし、そこまでするのは好きじゃないから。
清水さん:食べ物じゃなくても、お店のインテリアとかがステキだったら、それで満足する(笑)
日野さん:食べ物の写真じゃなくて、お店の写真を一枚撮ったらもう終わりみたいな。

阪倉さん:ぶっちゃけ、そんなには写真を撮らないですね。
日野さん:あと、普通の食べ物をどれだけおいしそうに撮れるか勝負したりしてる(笑)

そんなに仲良くない子とは「話のネタに」写真を撮る

――自撮りってする?恥ずかしい?恥ずかしくない?

日野さん:私はする!友だちと遊んだ帰りとかでもテンションが上がってたら、電車の中とかでも撮っちゃう(笑)
阪倉さん:自撮りはしない。でも、友だちと一緒ならいいかな。最近気づいたんだけど、仲いい子とは、よく遊ぶからこそ写真撮ることが減ってくる(笑)
清水さん:わかるわかる(笑)
日野さん:最初の方はめっちゃ撮ってたけど、ご飯行くだけだったら取らないよね。
「写真撮ろう」って言ってSNOW撮る子とは、そんなに仲良くない。「これ、面白いね」っていう話のネタにもなるから撮る感じ?

ストーリーはその時の興奮を伝えるツール!「躍動感」が大事

ストーリーに投稿している様子

ハーブティーを注ぐ様子をインスタのストーリーに投稿し始める3人

――ストーリーに上げるのは、躍動感があるのがいいんだね?

阪倉さん:うん。その方が見てて面白いから。
日野さん:ストーリーはその時の興奮を伝える感じがするよね。その時に感じた「サクサクしてるー」とか、「ハーブティー、きれいー」とかをアップしたい。時間が経ってからだったら、そんなにサクサクしてるのをアップしようとか思わないし(笑)Twitterは短いコメントで、その時の自分の状況を伝えてるって感じだったけど、ストーリーは、その時の自分の感情をあらわすものって感じかな?

――自分の気持ちをよりリアルに伝えられるものって感じ?

日野さん:はい。24時間で消えるので、話題になった友だちの投稿を見ようとしたらすでに消えててヘコむこともあるけど、「小指ぶつけた!痛い!」みたいなことを誰かに言いたくなった時に、ブーメラン(説明)とか使って投稿したくなります。でも、24時間後には消えてるんで、ちょっとしたことも載せやすい。
阪倉さん:写真よりもストーリーを載せたくなるよね。すぐ撮れてアップできるからラクだし。
日野さん:写真だったら加工を凝っちゃうからなー…。

――インスタは、その日にアップするの?

清水さん:私は遊んだ日に投稿できない派(笑)
面倒くさくなっちゃって、「ちょっと前に行って来た~」って後で投稿しちゃう(笑)リアルタイムはストーリーで投稿するけど、写真は早くて次の日(笑)
日野さん:そっか、私もその場でアップするとしたらストーリー。投稿する写真は友だちとお互いに加工し合ってから共有したものの中から選ぶ。友だちの加工の方が上手いかもしれないから。
写真の投稿は日付が変わるか変わらないかぐらいのとき。夜ベッドで写真見ながら余韻に浸るのが好きだから、写真を見ながら加工して、日付変わる前に「今日遊んできたよー」って上げるのが一番多い。学校の友だちも子もみんな夜更かししてるんで、その時間に一番見てるから。

次ページ:女子高生に人気のレトロブームって!?

1 2 3