女子中高生へ「メールに関する調査」を実施
~メールを利用している10代女子は5割超、企業から届くメルマガは件名が気になるものは見る~

女子中高生へ「メールに関する調査」を実施 ~メールを利用している10代女子は5割超、企業から届くメルマガは件名が気になるものは見る~
10代女子を対象に「メールに関する調査」を実施いたしました。

<調査概要>

  • ■ 調査テーマ メールに関する調査
  • ■ 調査対象  スマートフォンを使っている10代の女の子
  • ■ 調査期間  2017年10月28日~2017年10月30日
  • ■ 調査方法  インターネットリサーチ
  • ■ 有効回答数 137名
  • ■ 調査主体  プリキャンティーンズラボ
  • ※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。

【調査結果】

■回答者の属性

~中学生が6割、13~15歳がボリュームゾーン~

回答者の属性は、中学生が6割を占め、高校生が3割、年齢は13~15歳がボリュームゾーンとなりました。また、メインで使っているスマートフォンのOSは「iOS」が48.2%、「Android」が46.7%とほぼ半々の結果となりました。

 

     

アンケート参加者の年齢
(図1)アンケート参加者の年齢              
[N=137 単一回答]
     
アンケート参加者の職業
(図2)アンケート参加者の職業              
[N=137 単一回答]

     

使っているスマホのOS
(図3)使っているスマホのOS              
[N=137 単一回答]

  

メールサービスを使っている10代女子は半数以上!

~無料メールサービスは、6割以上がGメールを利用~

女子中高生に、使っているメールサービスについて、伺いました。「キャリアメールを使っている(53.3%)」、「無料のメールサービスを使っている(53.3%)」と回答した人はともに5割を超え、半数以上がメールサービスを使っていることがわかりました。また「メールは使っていない(16.8%)」と回答した人は2割弱と、サービスを使っていない人も一定数いるようです。

 


(図4)使っているメールサービス              
[N=137 複数回答]
   

無料のメールサービスを使っていると回答した人に、どのサービスを使っているか聞いたところ、「Gメール(65.8%)」が6割を超え、最も多い回答となりました。次いで、「Yahoo!メール(38.4%)」「Appleメール(26.0%)」と続きます。

(無料のメールを使っている人)何のサービスを使っているか
(図5)(無料のメールサービスを使っている人)使っているメールサービス              
[N=73 複数回答]

メールの主な利用用途は、友だち・家族への連絡用

また、メールを使っている人へ、主な利用用途について伺いました。一番多かった回答が「友だち・家族への連絡用のため(63.2%)」で6割を超え、「Webサービスなどに会員登録するため(54.4%)」も5割を超える結果となりました。その他、「友だち・家族以外の連絡用のため(28.1%)」として使っている人もいるようです。


(図6)(メールサービスを使っている人)メールの利用用途              
[N=114 複数回答]
  

企業からのメルマガは件名によっては見るが3割強

最後にメールを使っている人へ、企業やサービスから届くメールマガジンは見ているかどうか聞いたところ、「件名が気になるものは見ている(35.1%)」との回答が最も多く、その他「都度メールを開いて見ている(12.3%)」とした人は少数派の結果となりました。また、「ほとんど見ていない(28.9%)」「まったく見ていない(21.9%)」と見ていないと回答した人を合わせると5割となりました。メールマガジンでリーチを伸ばすには、10代女子の目を引くような件名の設定がキーポイントになりそうです。


(図6)企業から届くメールマガジンは見るか             
[N=114 単一回答]

【調査結果まとめ】

今回は、女子中高生にメールについての調査を行いました。メールサービスを使っている10代女子は5割を超え、無料メールサービスについては6割以上がGメールアカウントを利用しているようです。主なメールの利用用途は、友だちや家族への連絡用で、その他Webサービスなどの会員登録するために使っている人も多く見られました。