10代女子に「男友達についての調査」を実施!
~男友達とのコミュニケーションや、気になる男子へのSNS上でのアプローチなど~

10代女子に「男友達についての調査」を実施! ~男友達とのコミュニケーションや、気になる男子へのSNS上でのアプローチなど~
10代女子を対象に「男友達についての調査」を実施いたしました。

<調査概要>

  • ■ 調査テーマ 男友達についての調査
  • ■ 調査対象  10代の女の子
  • ■ 調査期間  2017年9月22日~2017年9月25日
  • ■ 調査方法  インターネットリサーチ
  • ■ 有効回答数 757名
  • ■ 調査主体  プリキャンティーンズラボ
  • ※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。

【調査結果】

■回答者の属性(図1~図3)

~中学生が6割近く、13~15歳がボリュームゾーン~

回答者の属性は、中学生が6割近くを占め、高校生が4割となり、年齢は13~15歳がボリュームゾーンとなりました。

   

     

アンケート参加者の属性
(図1)アンケート参加者の属性[N=757 単一回答]
     

     

アンケート参加者の年齢
(図2)アンケート参加者の年齢 [N=757 単一回答]
     

   

10代女子の8割以上が男友達がいると回答!

まず、女子中高生に男友達がいるかどうか伺いました。「いる(82.0%)」と回答した人が8割以上、「いない(5.9%)」と回答した人は1割未満と、10代女子の多くは男友達がいることがわかりました。

   

男友達がいるか
(図3)男友達がいるか [N=757 単一回答]

   

男友達とは主にLINEで連絡を取り合う

続いて、男友達が「いる」と回答した人に、どんな付き合い方やコミュニケーションの取り方などを伺いました。最も多かった回答が「LINEで連絡を取り合う(84.5%)」という結果に。男友達とのコミュニケーションに置いて、LINEは重要なツールであることが伺えます。続いて、「(学校や塾など)会って喋る(56.5%)」「相談に乗ったり、相談をしたりする(50.6%)」「TwitterやInstagramなどSNS上で連絡を取り合う(32.4%)」などの回答が見られました。

   

 男友達との付き合い方/コミニュケーション方法
(図4)(男友達がいると答えた子)男友達との付き合い方/コミニュケーション方法 [N=621 単一回答]

SNSの相互フォローはTwitterがメイン

TwitterやInstagramなどSNS上で連絡を取り合うと回答した人に、各サービスの男友達とのフォロー状況について伺ったところ、Twitterを相互フォローしている人が88.6%と多く、Instagramでの相互フォローは42.8%にとどまりました。男友達とのSNS上でのやり取りは、Twitterがメインで使われていることが伺えます。

  

   


(図5)(TwitterやInstagramなどSNS上で連絡を取り合うと答えた方)各サービスについて、男友だちとの関係を教えてください [N=201 単一回答]
   

気になる男子へのSNS上でのアプローチは、「投稿にいいねをする」など

最後に、好意を寄せている・気になる男の子にSNS上でアプローチをしたことがあるか、伺いました。最も多かったアプローチ法は「気になる男子の投稿にいいねをする(30.3%)」、その他「気になる男子にメッセ・DMを送る(16.0%)」「気になる男の子にコメントする(14.4%)」などが見られました。反面、「特にSNS上でアプローチはしない(23.6%)」と回答した人も一定数いる結果となりました。

   

好き・気になる男の子にSNS上(TwitterやLINE、Instagram)でアプローチをしたことがあるか
(図6)好き・気になる男の子にSNS上(TwitterやLINE、Instagram)でアプローチをしたことがある? [N=757 複数回答]

【調査結果まとめ】

今回は女子中高生に「男友達についての調査」を行いました。男友達がいると回答した人は8割を超え、いないと回答したのは1割未満という結果から、10代女子の大半は男友達がいることがわかりました。また、男友達とは主にLINEで連絡を取り合い、SNSの相互フォローはTwitterがメインとなっているようです。気になる男子に対して、SNS上でのアプローチ方法は「投稿にいいねをする」「メッセ・DMを送る」「コメントをする」などの回答が見られましたが、反面、SNS上でのアプローチはしないとした人も一定数いることがわかりました。

「プリキャンティーンズラボ」とは

プリキャン byGMO」が設立した、10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディア社内に置かれた研究機関です。

10代の女の子の生態を広く深く調査し、情報収集、発信を行ってまいります。

10代女子のマーケティングに役立つリサーチをご検討されている方は、是非お問い合わせ下さい!