10代女子の「外食に関する調査」
~4割以上が「月1~3回」友達と外食へ、お店選びで重視するポイントは「店に長時間いられること」~

10代女子の「外食に関する調査」 ~4割以上が「月1~3回」友達と外食へ、お店選びで重視するポイントは「店に長時間いられること」~
10代女子を対象に「外食に関する調査」を実施いたしました。

<調査概要>

  • ■ 調査テーマ 外食に関する調査
  • ■ 調査対象  スマホを使っている10代女子
  • ■ 調査期間  2017年9月22日~2017年9月25日
  • ■ 調査方法  インターネットリサーチ
  • ■ 有効回答数 757名
  • ■ 調査主体  プリキャンティーンズラボ
  • ※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。

【調査結果】

■回答者の属性(図1~図3)

~中学生が6割近く、13~15歳がボリュームゾーン~

回答者の属性は、中学生が6割近くを占め、高校生が4割となり、年齢は13~15歳がボリュームゾーンとなりました。また、メインで使っているスマートフォンのOSは「iOS」が5割を超え、「Android」を上回っています。

 

  
アンケート回答者の属性
(図1)アンケート参加者の属性 [N=757 単一回答]  アンケート回答者の年齢(図2)アンケート参加者の年齢 [N=757 単一回答]利用しているスマホのOS
(図3)利用しているスマホのOS [N=757 単一回答]

4割以上が「月1~3回」友達と外食へ行く

~2割は「ほとんど外食はしない」~

10代女子に、友達とカフェやご飯など外食に行く頻度を伺いました。一番多かった回答が、「月に1~3回(42.3%)」で「半年に4~5回(16.5%)」「半年に1~3回(12.7%)」と続く結果となりました。また、「ほとんど外食はしない(20.1%)」と回答した方が2割となり、友達と外食に行く頻度が高い子とほとんど行かない子と分かれているようです。

 

友だちと外食(カフェやご飯)に行く頻度
(図4)友だちと外食(カフェやご飯)に行く頻度 [N=757 単一回答]

飲食店の探し方は、「通りがかった店を選ぶ」または「口コミやネット」

続いて、外食をする際、飲食店はどのように探すかを聞いたところ、「お店の前を通りがかって(39.2%)」「家族・友人・知人の口コミ(36.2%)」「インターネットでの検索(Google検索)(31.7%)」「SNS(Twitter、Instagramなど)(27.6%)」といった回答が目立ちました。
「テレビ(15.6%)」「雑誌(10.6%)」「グルメサイト/アプリ(食べログ・ぐるなび・Rettyなど)(8.9%)」と回答した方は少数で、女子中高生は口コミやネット・SNSなどで飲食店を探すことが多いようです。一方、「特に探すことは無い(31.3%)」と回答した人も一定数いることがわかりました。

 

お店の探し方
(図5)お店の探し方 [N=757 複数回答]

飲食店を選ぶ際、重視するのは「店に長時間いられること」

次に、飲食店を選ぶ際に重視するポイントについて伺いました。最も多かったのが、7割以上が選んだ「お店に長い時間いられる(お店でゆっくりできること)(72.3%)」という回答でした。女子中高生は飲食店では長い時間ゆっくりと過ごしたいと考えていることがわかりました。また、「出てくる料理の雰囲気が良いこと(68.8%)」「スイーツ・デザートが充実していること(68.1%)」といった回答も上位に選ばれ、食事の内容も飲食店を選ぶ際の理由になっていることが伺えます。その他、「入店時に時間がかからないこと(62.1%)」「お店の雰囲気がおしゃれであること(61.9%)」などの回答が見られました。

(外食のお店を探す人)お店を選ぶ基準 
(図6)(外食のお店を探す人)お店を選ぶ基準 [N=520 単一回答]

【調査結果まとめ】

今回は、女子中高生に対して外食に関する調査を行いました。10代女子の4割以上が、月に1~3回友達と外食へ行っているようです。反面、2割の人はほとんど外食しないと回答、友達と頻繁に外食をする子とほとんどしない子で分かれていることが伺えました。
また、飲食店の探し方は、通りがかった店を選んだり、家族・友人・知人の口コミやネット・SNSで探していることがわかりました。
飲食店を選ぶ一番のポイントは、お店に長い時間いられるかどうかが重要で、その他、料理の雰囲気やスイーツの充実など、食事内容も重視しているようです。

「プリキャンティーンズラボ」とは

プリキャン byGMO」が設立した、10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディア社内に置かれた研究機関です。

10代の女の子の生態を広く深く調査し、情報収集、発信を行ってまいります。

10代女子のマーケティングに役立つリサーチをご検討されている方は、是非お問い合わせ下さい!