現役高校生のスマホ事情、彼女たちが語る「LINEの需要は減った」とは!?
~多様化するスマホでのコミュニケーション方法を聞きました~

現役高校生のスマホ事情、彼女たちが語る「LINEの需要は減った」とは!? ~多様化するスマホでのコミュニケーション方法を聞きました~

ーーじゃあ、最近スマホのアプリで一番使うのは、TwitterかLINEかInstagramかな?

 

田中さん:LINEとTwitter同じくらいかな。

 

日野さん:私はインスタかも。検索タブのおすすめ画像をずっと見てる!(おすすめで表示された)外国のおもちゃのスライムをつぶす音にハマっちゃって!笑。

フォローしなくてもお気に入りの画像は保存できるようになったから、そればっか見てる!

 

清水さん:よく電話するからLINEも使うし、外にいるときとかテレビの情報がすぐ入ってくるからTwitterも結構使うかな。夏休みは、甲子園の実況とか流れてきたから(Twitterを)めっちゃ見てた!

 

日野さん:甲子園の試合をインスタでLIVE(※)してくれる子がいて、それで見てた。

※インスタグラムでリアルタイムに動画配信ができる新機能

 

阪倉さん:インスタのLIVEは通信速度制限かかっちゃいそうだから、リアルタイムな情報はTwitterで拾うかなー。

 

ーーなるほど!みんな速度制限を気にしつつ、リアルタイムかつ情報量の多いSNSをよく使うんだね。今日はありがとうございました!最後にみんなで集合写真を撮りましょう!今流行ってるポーズ教えてー!

 

日野さん:TTポーズかな!韓国のTWICEの!

みんなでTTポーズ!みんな撮り慣れてる!

 

【インタビューを終えて】

「LINEの需要は減った」「SNOW」はもう使ってないなどのびっくりする発言が飛び出した今回のインタビュー企画。SNOWが流行したのはつい最近のように感じていましたが、10代の子の流行はあっという間に過ぎていくのだなと感じました。

インタビューを通して見えてきたのは、10代のスマホを通してのコミュニケーションが多様化していること。決して、もうLINEを使っていないということではなく、TwitterやLINE、Instagramなど多様化するコミュニケーションツールにおいて、画像・テキスト・動画・音声などそれぞれに適したものを自然と選択している姿が見受けられました。

1 2 3 4