現役高校生のスマホ事情、彼女たちが語る「LINEの需要は減った」とは!?
~多様化するスマホでのコミュニケーション方法を聞きました~

現役高校生のスマホ事情、彼女たちが語る「LINEの需要は減った」とは!? ~多様化するスマホでのコミュニケーション方法を聞きました~

 

重くなるとLINEも消してリセット!端末の容量問題

 

ーーLINEはどういう時に使うの?

 

日野さん:よく遊ぶ子と約束の連絡とかするのはLINEかな。クラス違うけど知り合いの子とかは、ほとんどLINEしない。

 

阪倉さん:私も結構LINEの未読を貯めちゃう。(LINEのメッセージを開かずに)放置してるとLINE埋もれちゃって見なくなるんだよね!いつも私が既読無視して終わっちゃう。

 

和田くん:分かる!大事な人だとトークを固定できるから(そうじゃないトークは見なくなる)。

 

日野さん:LINEでやりとりするのは親とかくらいかなあ。

ずっと読んでないLINEは6月くらいのやつかな。クラスのグループLINEで体育祭の写真送りあって、ありがとうのやりとり。

 

阪倉さん:スマホ使ってるときに(画面の)上に通知出てくるから、それ読んでいいやってなっちゃう笑。だんだん会話も(トーク画面の)下にいっちゃうから見なくなっちゃう。

日野さん:LINEは本当に連絡取る子とのツールって感じ。仲良い子としかLINEしたくないから、アカウント作り直そうか迷ってる。

 

阪倉さん:私、LINEなくても全然生きていける笑。

 

和田くん:この前LINE消しましたw

 

ーーえ!なんで?

 

和田くん:スマホが重くなっちゃうから。

 

ーーみんながよく言う重いってどういうこと?スマホの動作が遅くなるってこと?

 

和田くん:(LINEの)受信したメッセージが表示されるまで時間がかかったり、(LINEで送られてくる)画像の読み込みが遅くなる。

 

阪倉さん:写真だけでも容量(多すぎて)やばいのに、アプリでも重くなるから。写真もめっちゃ消した。8000枚くらい移して、今カメラロールに1000枚くらいしかないかな。

 

和田くん:写真はPOOL(※)っていうアプリに全部移したから軽くなった。

 

日野さん:POOL使ってるんだ!私はちょっと怖くてPCに移した。

 

※スマートフォンに保存している写真をアプリ内に保存できるアプリ(iOSのみ提供されている)

 

ーーPOOLって無料プランだと広告出てくるよね。出てくる広告は気にならない?

 

清水さん:広告はうるさいなって思うけど、容量削るのに必要だからしょうがないかなって思うから我慢できるかな。

「YouTuberにリア恋」って?ライブ配信もインスタが人気!?

 

ーーYouTube見てる人はいますか?

 

全員:めっちゃ見る!!

 

日野さん:今まで全然見なかったんだけど、最近受験用の動画見てる!助動詞の覚え方とかわりと勉強に使えるんだよね!

 

清水さん:YouTuberがうちの学校にいる!

 

阪倉さん:私の学校の先輩にも「すしらーめん《りく》(※)」がいる!

 

※UUUM株式会社所属のYouTuber

 

日野さん:え!私の友達が「すしらーめん《りく》」大好きでいっつもリア恋、リア恋!って言ってる!

 

ーーリア恋ってどういう意味?

 

日野さん:(芸能人とか有名な人に)リアルに恋してるって意味で、芸能人とかでもリアルに付き合いたいって人に使う。

 

ーーライブ配信したことある人はいる?

 

全員:ライブ配信はしたことない

 

日野さん:私はやらないけど、友達がライブ配信してる

 

和田くん:インスタライブとかキャス(ツイキャス)とかはやってる子いる。

 

阪倉さん:ツイキャスも(アプリを)消しちゃった

 

和田くん:確かにキャスも人気落ちたかも。インスタでライブできるようになったもんね。

 

ーー結論として、今一番使うSNSは何だろ?LINEのタイムラインとかは使う?

 

全員:やばい!めっちゃ懐かしい!w

 

田中さん:最近見もしない!

 

日野さん:最近LINEもがんばってるなって思うけど。誕生日祝えたりとか。

 

次のページ:結論、イマドキの高校生が使うアプリは何なのか!?

1 2 3 4