10代女子に人気のYouTuberは…音楽やメイク、コメディ動画が人気!10代女子の「YouTubeについてのアンケート」

10代女子に人気のYouTuberは…音楽やメイク、コメディ動画が人気!10代女子の「YouTubeについてのアンケート」

<調査概要>

  • 調査テーマ YouTubeに関する調査
  • 調査対象  10代女子
  • 調査期間  2017年6月27日~2017年6月29日
  • 調査方法  インターネットリサーチ
  • 有効回答数 344名
  • 調査主体  プリキャンティーンズラボ
    ※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。

 

【調査結果】

回答者の属性

~中学生が5割超、1415歳がボリュームゾーン~

回答者の属性は、中学生が過半数を占め、高校生が約4割となり、14~15歳がメインとなりました。使用しているスマホのOSは「iOS(57.8%)」が「Android(38.1%)」が上回る結果となりました。

図1 アンケート参加者の年齢

[N=344 単一回答]

図2 アンケート参加者の職業

[N=344 単一回答]

図3 使用しているOS

[N=344 単一回答]

 

約半数がYouTubeの動画を毎日チェック

10代女子に、直近1年間の平均でYouTubeの動画をどのくらいの頻度で見ているか質問しました。最も多かったのは「毎日(49.1%)」という回答で、同率で「週3~4日(13.1%)」「週5~6日(13.1%)」と続き、次いで「週1~2日(11.6%)」という結果となりました。対して、「ほとんどみない(3.8%)」と回答したのは1割未満と少数派に。実に、半数近い女子中高生は、YouTubeの動画を毎日見ていることがわかりました。

図4 YouTubeを見る頻度(直近1年間)

[N=344 単一回答]

 

音楽やメイク・ファッション、コメディ動画が人気

続いて、YouTubeではどんなジャンルの動画を見ることが多いか尋ねたところ、8割以上が「音楽(83.1%)」と回答しました。その他「メイク・ファッション(45.9%)」「コメディ(45.6%)」の人気があり、「ドラマ(30.8%)」や「ゲーム実況(27.8%)」なども好んで見られているようです。

図5 よく見るYouTubeのジャンル

[N=331 複数回答]

 

人気のYouTuberFischer’s

次に、好きなYouTuberがいるかどうかを伺いました。好きなYouTuberが「いる」と回答した人は75.2%と半数を超え、「いない(17.0%)」と回答した人を圧倒的に上回りました。

図6 好きなYouTuberがいるか

[N=331 複数回答]

また、好きなYouTuberが「いる」と回答した人に、誰が好きかをあわせて伺いました。最も多かった回答がネットパフォーマー集団「Fischer’s(フィッシャーズ)」、その他「はじめしゃちょー」「スカイピース」「マホト」「レイターズ」「HIKAKIN」などの名前が挙がりました。

 

YouTuberで誰が好きか教えてください 回答数
Fischer’s 42
はじめしゃちょー 24
スカイピース 18
マホト 12
レイターズ 10

図7 好きなYouTuber

[上位5名 自由回答]

 

新たなYouTuberは関連コンテンツからチェック

最後に、新しいYouTuberをどうやって知りますか?という質問をしたところ、「YouTube内の関連コンテンツを見て(49.4%)」が最も多く、次いで「友人・知人など直接の知り合いから教えてもらう(34.2%)」という結果となりました。また、「好きなYouTuberが動画の中で紹介していて(24.2%)」「好きなYouTuberがSNSで紹介していて(10.3%)」など、好きなYouTuberの影響によって新たなYouTuberを知る人も3割ほどいることがわかりました。

図8 新しいYouTuberをどこで知るか

[N=331 複数回答]

 

【調査結果まとめ】

今回は、女子中高生にYouTubeについてのアンケートを行いました。実に、半数の女子中高生が毎日YouTubeの動画を見ており、人気の動画は音楽やメイク・ファッションといったコンテンツや、コメディやドラマ、ゲーム実況など多岐に渡ります。また、好きなYouTuberがいる人は7割以上、人気があるのは「Fischer’s」ということがわかりました。新しいYouTuberについては、関連コンテンツを見たり、友だちから教えてもらう他、好きなYouTuberの紹介から知るようです。

 

「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディア社内に置かれた研究機関です。

10代の女の子の生態を広く深く調査し、情報収集、発信を行ってまいります。

10代女子のマーケティングに役立つリサーチをご検討されている方は、是非お問い合わせ下さい!