10代女子の「デオドラント製品についての調査」を実施~約8割が日常的に使用、製品は見た目やイメージで選択~

10代女子の「デオドラント製品についての調査」を実施~約8割が日常的に使用、製品は見た目やイメージで選択~

  •  調査テーマ デオドラント製品に関する調査
  •  調査対象  10代女子
  •  調査期間  2017年4月24日~2017年4月27日
  •  調査方法  インターネットリサーチ
  •  有効回答数 795名
  •  調査主体  プリキャンティーンズラボ
  • ※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。

【調査結果】

回答者の属性

~中学生が5割超、関東、近畿、中部地方在住が中心~

回答者の年齢は、13歳~15歳がボリュームゾーンとなり、中学生が過半数、高校生が4割弱を占めました。住んでいる地域は「関東地方(37.4%)」が最も多く、「近畿地方(18.5%)」、「中部地方(15.1%)」と続く結果となりました。

(図1)アンケート参加者の年齢分布
[N=795 単一回答]

 

(図2)アンケート参加者の属性
[N=795 単一回答]

 

(図3)アンケート参加者の居住地域
[N=795 単一回答]

 

8割の女子中高生がデオドラント製品を使用

女子中高生に「制汗スプレー・汗ふきシートなどを使っていますか?」と伺ったところ、「制汗スプレー・汗ふきシート両方使ったことがある / 使っている(58.0%)」の回答が約6割と、両方使っている人は半数以上いることがわかりました。制汗スプレー・汗ふきシートそれぞれのみを使っている人の割合は、「汗ふきシートのみ使っている(15.1%)」「制汗スプレーのみ使っている(5.8%)」という結果で、汗ふきシートのみを使っている人の方が多いようです。

また、制汗スプレー・汗ふきシートともに、使っていないと回答した人は「使ったことはない(11.7%)」「わからない・覚えていない(9.4%)」を合わせても2割程度のことから、8割の女子中高生は日常的にデオドラント製品を使っているということがわかりました。

(図4)デオドラント製品を使っているか
[N=795 単一回答]

 

休み時間や部活の後などに使うことが多い

制汗スプレー・汗ふきシートをどんなときに使用するかを聞いたところ、「学校で(授業や休み時間の後など)(64.3%)」「部活で(部活の後など)(62.4%)」に回答が集中しました。デオドラント製品は、基本的に学校で使っていることが多いようです。その他、「自宅で(38.3%)」「休みの日に外で(31.9%)」といったプライベートで使用しているという回答が見られました。

(図5)デオドラント製品をどんなときに使うか
[N=627 複数回答]

 

製品を選ぶ基準は、見た目やイメージが大事

制汗スプレー・汗ふきシートを買う際、何を重要視するかについて伺ったところ、「CM・プロモーションを誰(タレント)がやっているか(37.0%)」「友だちのオススメ(36.0%)」を重要視しているという回答が多く、その他「パッケージデザイン(21.5%)」「メーカー・ブランド(17.7%)」など、見た目やイメージ、友だちの評判を気にしていることがわかりました。反対に「使用感(7.5%)」や「香り(5.4%)」と回答した人は少数派で、使い心地にはあまりこだわっていないことが伺えます。

(図6)【重要度:5段階】デオドラント製品を選ぶ基準

[N=627 単一回答]

 

デオドラント製品を使い始めるのは初夏のころから

制汗スプレー・汗ふきシートなどを使い始める時期について聞いたところ、「6月(28.2%)」と回答した人が最も多く、「5月(25.5%)」「7月(22.8%)」と続く結果に。この結果から、デオドラント製品は初夏のころから使い始めるという女子中高生が多いことがわかりました。

(図7)デオドラント製品を使い始める時期
[N=627 単一回答]

 

【調査結果まとめ】

今回は、女子中高生に対し、デオドラント製品についてのアンケートを行いました。女子中高生の多くは、5〜6月の初夏のころから制汗スプレーや汗ふきシートなどを日常的に使っており、においケアに対する意識が高いことが伺えました。また、デオドラント製品を選ぶ基準については、香りや使用感などの商品の使い心地よりも、CMタレントやデザインなど、見た目やイメージを大切にしていることがわかりました。

 

 

「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディア社内に置かれた研究機関です。

10代の女の子の生態を広く深く調査し、情報収集、発信を行ってまいります。

10代女子のマーケティングに役立つリサーチをご検討されている方は、是非お問い合わせ下さい!